- TOP
- 採用FAQ
FAQ 採用FAQ
求める人物像について
-
Q. 求める人物像を教えてください。
-
A.
素直さ、行動先行型、当事者意識の3点を大切にしています。前向き、素直、向上心、チャレンジ精神を持っている方と一緒に働きたいと思っています。
-
Q. 活躍する人の特徴を教えてください。
-
A.
若手から活躍できる環境があるからこそ、自分の考えをしっかりと持った社員が活躍しています。また活躍している社員の共通点として、何事に対しても「レスポンスが早い」という事があげられます。
-
Q. どのような社員が働いていますか?
-
A.
ヤマチユナイテッドの理念に共感し、変化を楽しみ自己成長をし続けられる社員が多く働いています。
インターンシップについて
-
Q. インターンシップの予約方法を教えてください。
-
A.
インターンシップの予約は、マイページよりご予約が可能です。マイページはHP上部もしくは下部のマイページエントリーのボタンよりご登録が可能です。
-
Q. インターンシップはいつ頃開催していますか?
-
A.
7月~翌年2月まで開催をしています。
1day・3days・オンラインなど様々な種類のイベントをご用意しておりますので、詳しくはイベントページをご覧ください。
また、マイページ限定イベントもご用意しておりますので、ぜひマイページにご登録ください。
-
Q. インターンシップに参加するための選考はありますか?
-
A.
インターンシップ選考はありません。しかし、予約数には限りがあり、先着順となりますためお早めのご予約をお勧めします。
-
Q. ヤマチのインターンシップの特徴を教えてください。
-
A.
現場社員が考案したプログラムですので、より実践的な体験ができるのが特徴です。
複数の職種のコースをご用意していますので、何度でもご参加いただけるようなプログラム内容となっています。
また、ワークを通じて社員から個別のアドバイスをもらう機会が多いというのも魅力の一つです。
-
Q. インターンシップ以外にイベントは開催していますか?
-
A.
様々なイベントを開催しています。
就活生のみなさんを応援するための特別イベントも開催中ですので、最新イベント情報はイベントページもしくはマイページをご覧ください。
入社後のキャリアについて
-
Q. 入社後のキャリアを教えてください。
-
A.
当グループでは、入社3年目でチームリーダー、入社11年目で事業本部長など、頑張り次第で若手から活躍できる環境をご用意しております。
-
Q. 若手社員が活躍している事例を教えてください。
-
A.
入社3年でチームリーダーを任されている社員や20代のうちからマネージャー・事業部責任者になるなど、活躍している社員が沢山います。
-
Q. 若手でも新規事業を提案する場はありますか?
-
A.
ヤマチユナイテッドでは現在50以上の事業を行っておりますが、100の事業を実現したいというビジョンがありますので、実現可能な新規事業の提案があれば積極的に検討していきます。
エントリーについて
-
Q. 応募(エントリー)方法を教えてください。
-
A.
エントリーは各就職情報サイトから可能です。
また、直接ヤマチユナイテッドのマイページに登録いただくことも可能です。
エントリー後はマイページにてインターンシップや説明会の予約を受け付けしております。
-
Q. 選考参加の条件はありますか?
-
A.
会社を理解した上で選考に参加いただきたく、単独企業説明会への参加を必須とさせていただいています。
このセミナーでは社長の山地によるスピーチや、採用部署の詳しいご説明を行います。
少しでも当グループに興味がある方は、ぜひご参加ください。
予約はマイページより受付いたします。
-
Q. 必要な資格はありますか?
-
A.
選考参加に必須の資格はありません。
ただし、入社までに普通自動車運転免許(AT限定可)の取得をお願いしています。
また、技術部門への応募は、建築士の受験資格を得られる方に限らせていただいております。
研修について
-
Q. 研修はどのようなものがありますか?
-
A.
ヤマチユナイテッドでは様々な研修をご用意しています。
・同期間の交流を目的として入社までに複数回実施する「内定者研修」
・ビジネスマナーなどの社会人の基礎スキルを学ぶ「新入社員研修」
・実業務などのスキルを磨く「OJT研修(実業務研修)」
・経営に必要なスキルを学ぶ「フレッシャーズキャンプ」
などがございます。
-
Q. フレッシャーズキャンプとは何ですか?
-
A.
社長自らが塾長となり行う1年目の研修です。4月~12月までの9か月間様々なプログラムを行い、新規事業立案や10分間スピーチなど将来幹部となるために必要なスキルを養います。
制度について
-
Q. 委員会制度とは何ですか?
-
A.
委員会制度とは、目的ごとに設置された委員会に社員が所属し、様々な課題解決に取り組む制度です。
ヤマチユナイテッドは全員参加型経営を行っています。委員会活動も経営参加の一環です。
-
Q. フレッシャーズサポート制度とは何ですか?
-
A.
入社1年目の社員に先輩社員がメンターとしてつき、月1回面談を行う制度です。
面談では、仕事のことだけではなく、様々な悩みや気になることでも気軽に相談することができます。
配属について
-
Q. 新卒採用をしている部署を教えてください。
-
A.
2026年度の採用予定部署は、説明会の際に詳しくご説明をさせていただきます。
-
Q. 希望する部署に配属されますか?
-
A.
選考過程で希望の配属先を伺います。本人の適正などを考慮し、配属を決定いたします。
100%希望が通るわけではございませんので、ご了承ください。ただし、配属部署は内定時にお伝えをしております。
-
Q. 勤務地はどこですか?
-
A.
部署により、勤務場所が異なります。詳しくは説明会でお伝えいたします。
-
Q. 配属はいつわかりますか?
-
A.
内定時に配属部署をお伝えします。※所属チームや担当業務は入社直前もしくは入社後にお伝えします。